葬儀・家族葬なら西宮・尼崎・芦屋|OCEAN(オーシャン)

サブビジュアル OCEAN CEREMONY

コラム 火葬式(直葬)を選ぶという事 1

筆者目線でお伝えするコラム。所感だらけのコラムですが・・・

様々な考え方、感じ方の一つとしてお読みいただければと思います。

今回は、火葬式(直葬)について。

この数年よく聞くようになった火葬式(直葬)ですが、実際どのような形でお送りするのかご存知でしょうか?

「何となくこんな感じなんだろうな・・」とイメージはありますよね。

お葬儀はしない、本当に「火葬」だけです。お別れの時間だったり、お花をお棺に手向けたり・・

も、ありません。お寺様もいない、のが火葬式です。「式」ではないですよね・・

今、インターネットで、とてもお安い価格を掲げた「火葬式」をよく見かけませんか?

葬儀社の安置室に故人様をお預かりして、火葬場で待ち合わせ、最期のお別れ(拝顔)もなしで

火葬炉へお送りする。(ご自宅へご安置されてる場合はお別れはできます。)

このお送りの方法が火葬式です。

どうでしょう?イメージ通りでしたでしょうか・・・

火葬式でもお別れはできるだろう、火葬式でも最期の拝顔はできるだろう、火葬場ですこしくらい・・・

と、思っておられませんでしたか?

火葬場では、お棺を開ける事はできません。お別れの時間はないんです。

多くの方が「○○くらい・・・」と思っておられる「くらい」もないんです。

火葬式(直葬)をお選びになる前に、もう一度ご家族皆様でお話して頂きたいと思います。

「本当に、直葬でいいのか?」

何より「後悔」はしませんか??

大切な大切な故人様との最期の時間。お顔を見ずにお別れして・・・・

後悔しませんか?

火葬式(直葬)を選ぶという事 2 では 「火葬式とお寺様」に触れていきたいと思います。


「ありがとう」の気持ちをカタチに変える、心温まるお葬儀はオーシャンセレモニーにお任せ下さい。

http://www.ocean-ceremony.jp/

NEWS List