葬儀・家族葬なら西宮・尼崎・芦屋|OCEAN(オーシャン)

サブビジュアル OCEAN CEREMONY

コラム 火葬式(直葬)を選ぶという事 2 

今回は、「火葬式とお寺様」問題。

火葬式でお寺様がお越になるケースもあります。

ご当家様にお付き合いのあるお寺様がおられる場合。この場合はご当家様がお寺様に事情をお話されて、ご出棺前にお読経を頂かれたり、炉前でお読経をお願いされたりなさっています。

また、お付き合いはないけれど、お寺様にお読経をお願いしたい!と望まれる方はご紹介もさせて頂いてはおりますが・・・

お寺様のご理解を頂けることが必要です。各宗派お教えに添われておられますので

通夜~葬儀告別式のお読経は必要だ!とおっしゃられるお寺様もおられます。

なにが一番困るのか。

「うちは無宗教だから、お寺様はいいです。で、戒名はどうなりますか?四十九日はどうしたらいいですか?」

えーーーっと。。。戒名も四十九日も・・・仏教の慣わしです・・よね

無宗教じゃないですよね。戒名を頂くにはお寺様にお願しないといけません。

先に、「どうしたら?」と聞いて下さったならアドバイスもできます。

お寺様とのお付き合いを敬遠される方も多いので・・・そのような時もご相談くだされば的確にアドバイスできます。

最も困る事。全て終わったあとに近くのお寺様に「戒名つけて下さい」だったり「法要お願いします」

とご連絡される事。

お寺様が困ります。お葬儀もしていない知らない方に突然「戒名」と言われるんです。

「法要」といわれても「どちらさまですか?」となりますよね

なんでこうなるのか・・・やはりお布施でしょうか・・・

お葬儀をお願いすると高額なお布施がかかるから・・・なんでしょうか?

こればかりはお客様に直接聞いたことがないので分かりませんが・・・そうなのかなぁ・・

先にも書きましたが、直葬でもお寺様はお願いできます。ちゃんとご事情を説明して

皆さんが思う故人様のお送りのカタチをお伝えすれば、大丈夫です。

後からトラブルになるより、ずっといい。

「お寺様とのご縁」は後々の「後悔」より嫌ですか?

故人様を「お送りできた」心の安心は何物にも代え難い事だと思います。

「火葬式(直葬)」をお選びになる前に、今一度考えてみて欲しいと願います。

本当に、直葬でお送りして後悔しませんか?

後々のお供養は大丈夫ですか?

選んで決める前にご相談下さい。

「想い」をカタチに変えるご送葬はオーシャンセレモニーへ。

http://www.ocean-ceremony.jp/

NEWS List